2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の昼食 -横浜家系ラーメン田中-

ラーメン/並(半熟味玉、半ライス)

iPhone -大晦日にリリース予定のSIMロック解除に向けての準備と注意点

iPhone Dev-Teamがソフト的にiPhone 3GのSIMロック解除に成功し、ツールのリリース目標を大晦日に合わせていると発表がありましたが、このツールがあれば誰でもSIMロック解除ができるわけではありません。このツールでSIMロック解除ができる条件は二つ 1.「…

思い出のMacWorld Expo/Tokyo と生ジョブズ

来年1月のMacWorld Expo/サンフランシスコを最後にAppleがMacWorld Expoへの出展を取りやめるとの発表がありました。 Apple Retail Storeが世界各地にでき、顧客に直接リーチできることを撤退理由に上げてますが、一抹の寂しさを感じるのも事実です。また基…

Mac OS X 10.5.6でのiPhoneの「脱獄」不可を可能にするスクリプト

Mac OS X 10.5.6でのiPhoneの「脱獄」を可能にするAutomatorスクリプトが配布されてます。 Automatorスクリプト配布ページリンク ダウンロードして中身を見てみたところ、この記事に書いた2つのファイルを10.5.5のファイルに書き換えるスクリプトです。 10.5…

iPhoneのカメラアプリいろいろを同じ条件で比較

iPhoneのカメラアプリToyCamera,OldCameraの作者さまが、ユーザーに感謝ということで新作のSepiaCameraをApp Storeにてクリスマスまで無料で配布しています。 iPhoneのカメラはなかなか味のある絵が撮れてお気に入りなんですが、いろいろなアプリもたくさん…

今日の昼食 - 一蘭 -

天然とんこつラーメン(替玉)

今日の昼食 -ぽっぽっ屋-

昨日SimCity、今日はRolandoとビックタイトルが立て続けにリリースされました。 噂に上がっていたコナミも「METAL GEAR SOLID TOUCH」、「DanceDanceRevolution S Lite」、「SILENT HILL The Escape」、「フロッガー」の4タイトルで気合いの入ったiPhone参入…

Mac OS X 10.5.6にアップデート

Dev-Team Blogに書いてあることに従ってMac OS X 10.5.6にアップデートしました。 以下の2つのファイルを10.5.5のファイルに入れ替えればいいとのことなので、アップデータをかけるまえに10.5.5の以下の書類をバックアップ。 アップデート後に10.5.6の以下の…

Mac OS X 10.5.6アップデータで「脱獄」ができない問題の解決とSIMロック解除?

Mac OS X 10.5.6にアップデートすると、iPhoneのDFUモードを認識しなくなり、「脱獄」ができなくなることは昨日書きましたが、今Dev-Team Blogを見たら早速解決方法がアップされていました。iPhone Dev Teamは本当に頼りになります。おまけにSIMロック解除が…

Mac OS X 10.5.6アップデータで「脱獄」不能に

Mac OS X 10.5.6のアップデータがAppleより配布されたようですが(今Macが手元に無いからネット情報)、iPhoneのDFUモードを認識しないようになってるようです。 つまりアップデータをかけてしまうと「脱獄」が出来なくなるということです。 iPhone Dev Team…

今日の昼食 -越後秘蔵麺「無尽蔵」-

今は出張で新幹線に乗ってます。以前は泊りの出張となると必ずMacBookを持参していたのですが、iPhoneを使うようになってからは持ち出さなくなりました。ほとんどの事はiPhoneで出来てしまいますから(笑) こうやって新幹線に乗りながらブログの更新も出来…

iPhoneでコピペが可能に -pastebud-

iPhoneでコピー&ペーストが可能になるpastebudのサービスが使えるようになっていたので紹介。 pastebudはブックマークレットを使ってWebページ上のテキストをコピーして、メールに貼付けたり、他のWebページに貼付けたりできます。 同様の機能はiCopyという…

iPhoneでクリスマスソング -Starbucks Music for the Holidays-

スターバックスから一足早いクリスマスプレゼントということで、46曲のクリスマスソングを無料でフルトラック聞けるStarbucks Music for the Holidaysがリリースされてたので紹介 曲はランダムにストリーミングされますが、気に入らない曲はスキップできます…

iPhoneのメモリを解放する -Memory Status-

iPhoneはSafariなどをしばらく使っていると、Safariを終了してもプロセスがバックグランドに残ってメモリを占有してしまい、空きメモリが少なくなってくる。 この仕組み自体は別に悪い事ではなく、次にSafariを立ち上げた時に素早く立ち上がったりしていいの…

iPhoneで産経新聞

iPhoneで産経新聞がそのまま読めるiPhone用アプリが登場。しかも無料!これは面白い試みですなw 最近はネットの普及で新聞を読まない人が増えてるとか。 新聞社も新しい形の新聞を模索しているということでしょうか? なんにせよ電車通勤のオレには有難いこ…

今日の昼食ーつけ麺屋 やすべえー

辛味つけ麺(辛味ダブル)

今日の昼食ー尾道ラーメン 麺一筋ー

お昼は忙しくて更新できず、こんな時間に更新です。 なんかだんだんラーメンブログみたいになってきたなあw 基本的にこのブログは何でもアリなんで、まあいいか醤油ラーメン(味玉、豚めし)

モノポリー

結局買ってしまった(~_~;) iPhoneから買おうとしたら、容量が10MB以上なので3G回線では買えず。 仕方がないので、この前たまたま見つけた帰宅途中の駅のホームにあるBBアクセスポイントに接続してダウンロード。 電車の中で軽く一戦 破産 orz しばらくハマリ…

今日の昼食ー横浜家系ラーメン田中ー

ラーメン/並(半熟味玉、半ライス)昨日App Storeでリリースされた、iPhoneのゲーム「モノポリー」が面白そう。900円と値段も手頃なんだけど、アプリ買いまくってるからちょっと迷う。でも、買ってしまうんだろうなあ……

「大辞林」買ってしまった

結局買ってしまった ちょっと触ってみたけど、想像以上に素晴らしい。「大辞林」の起動画面 「大辞林」(iTunesが立ち上がります)

大辞林

昨日App Storeに登場した国語辞書「大辞林」評判がいい。 日本語の美しさにこだわって、iPhoneには搭載されていないフォント「ヒラギノ明朝体」をわざわざライセンスしてアプリケーション内に搭載している。 こういうこだわりには弱いオレw

自分用備忘録開設

iPhoneより「はてなTouch」で投稿試験 写真も試験

iPhoneのカメラいいね

今日昼間思い立ってiPhoneから「はてな」に登録 その場でiPhoneから初投稿 ラーメン屋で飯食ってたからついでに調味料の写真もアップ なかなかいい出来やんw帰ってきてMacでみたらブログっぽいw