iPhoneアプリ 「AroundMe」の日本語化

AppleのCMでもおなじみのiPhoneアプリAroundMeiconGPSで現在地を捕捉して、近くのスポットを検索してくれる便利なアプリで、私もお気に入りです。
先日のアップデートで、日本語環境なのに何故かメニューが英語で表示されるようになってしまいました。そのままでも支障はないのですが、日本語に戻してみたので備忘録。
原因は日本語のローカライズファイルの名前が、何故かリネームされていたからで、それを正しい名前に変えてやるだけで日本語に戻ります。
尚、アプリのファイルを直接いじりますので「脱獄」してあることが前提です。
脱獄してない人はそのまま英語で使っていた方がいいでしょう。そのうちアップデートで直ると思いますので。

1.iPhoneMacに繋ぎ、DiskAid
/private/var/mobile/Applications/の中からAroundMeのフォルダを探す。

2.「AroundMe.app」フォルダの中の「ja.lproj」フォルダの中の「Localizable.strings.8582」というファイルの名前から「.8582」を消して「Localizable.strings」にリネームする。


これだけで日本語になります。

やっぱり、こっちの方がいいですね(笑)。