iPhoneアプリ 「AroundMe」の日本語化

AppleのCMでもおなじみのiPhoneアプリAroundMeはGPSで現在地を捕捉して、近くのスポットを検索してくれる便利なアプリで、私もお気に入りです。 先日のアップデートで、日本語環境なのに何故かメニューが英語で表示されるようになってしまいました。そのまま…

iPhoneでテレビ "KeyHoleTV for iPhone" が開発中!

KeyHoleTV(キーホールテレビ)は、P2Pテレビを受信する為のアプリケーションで、アンテナ等の設備を用意することなくパソコン単体でテレビを見ることができます。先日このKeyHoleTVのMac版"KeyHoleTV for Mac"がリリースされ各所で話題になってます。 私も…

AppleからSafari4βがリリース これはスゴイ!

Mac

AppleからSafari4βがリリースされたので、早速インストールして人柱(笑)。 まず驚いたのが速い! Google Chromeも速いと感じましたが次元の違う速さです。 そしてAcid3テストも100点満点! 開発版では随分前に100点をクリアしてましたが、βリリースで100点…

iPhoneのカレンダーに天気予報を自動的に表示させる方法

Google SyncがiPhoneに対応して、GoogleカレンダーとiPhoneのカレンダーが自動同期できるようになりました。今までも「NuevaSync」やアプリ「さいすけ」などで同期は可能でしたが、Google純正の機能だけで同期できるようになったのは便利です。 私もカレンダ…

MacBook(Late2008)のメモリ増設とベンチマーク比較

注文していたメモリ(4GB)が届いたのでMacBook(Late2008)に増設し、増設後のベンチマークがどのように変化したか計測してみました。 購入したメモリはTranscendの2GBが2枚 交換作業はMacBookの裏蓋を外す必要があり、Late2007に比べると手間がかかりますが、…

MacBook(Late2008)とMacBook(Late2007)のベンチマーク比較

Mac

ここで予告した通りMacBook(Late2007)とMacBook(Late2008)のベンチマークをとったので公開します。 MacBook(Late2007)はデフォルトではメモリ1GB、HDD120GBですが、これはメモリ4GB、HDD500GBに強化しています。 MacBook(Late2008)は真ん中のモデルでデフォ…

アルミMacBookとiPod touchを大人買い(笑)

購入したMacBookとiPod touch 家族が使っているiBook G4の調子がだいぶ前から悪くなっていて、なんとか延命処置をしながら騙し騙し使っていたのですが、完全に昇天してしまいました。私が今メインで使っているMacBook(Late2007)を家族用に使うことにして、私…

MacBook(Late2008)とMacBook(Late2007)のハードディスクを交換して驚いた!

Mac

MacBook(Late2008)を購入して、デフォルトのHDDが160GBしかないので、今まで使っていたMacBook(Late2007)の500GBのHDDと交換しました。交換作業自体は、両方のMacBookともHDDの取り外し取り付けは簡単なのですぐに終了。 ただLate2008はT6トルクスドライバー…

Mac OS X 10.5.6でiPhone2.2.1を「脱獄」

iPhone2.2.1を「脱獄」するツールがDev-Teamから配布されました。 ここでも書きましたがMac OS X10.5.6はiPhoneのUFDモードを認識しないので、そのままでは「脱獄」できません。 今回Dev-Team Blogに書いてあったやり方で成功したので備忘録。 要は10.5.5のU…

MacBookのハードディスクを換装

Mac

今メインに使っているMacはMacBook Late2007の竹モデルです。メモリは買った時に自分で4GBに増設したのですが、ハードディスクはデフォルトの120GBのまま使っていました。 日々増えるデータやファイルなどでハードディスクの空き容量が少なくなり、最近は20G…

iPhoneを片手でくぱぁー

下の動画はiPhoneの拡大操作「ピンチアウト」通称「くぱぁ」を片手でやってる動画です。 iPhone 片手でくぱぁー この動画は去年YouTubeに私がアップした動画なんですが、なんでこんなものをアップしたかと言いますと、 某巨大掲示板のあるスレッドで「iPhone…

iPhoneでケータイサイトを見られるようにする -UserAgentFaker-

iPhoneはSafariでPCサイトが今までの携帯電話ではありえないほど快適に閲覧することができますが、逆にケータイサイトを見る事ができません。 個人的にはケータイサイトを見る必要性は無いのですが、「脱獄」アプリのUserAgentFakerをインストールするとケー…

今日の昼食 -横浜家系ラーメン田中-

ラーメン/並(半熟味玉、半ライス)

iPhone -大晦日にリリース予定のSIMロック解除に向けての準備と注意点

iPhone Dev-Teamがソフト的にiPhone 3GのSIMロック解除に成功し、ツールのリリース目標を大晦日に合わせていると発表がありましたが、このツールがあれば誰でもSIMロック解除ができるわけではありません。このツールでSIMロック解除ができる条件は二つ 1.「…

思い出のMacWorld Expo/Tokyo と生ジョブズ

来年1月のMacWorld Expo/サンフランシスコを最後にAppleがMacWorld Expoへの出展を取りやめるとの発表がありました。 Apple Retail Storeが世界各地にでき、顧客に直接リーチできることを撤退理由に上げてますが、一抹の寂しさを感じるのも事実です。また基…

Mac OS X 10.5.6でのiPhoneの「脱獄」不可を可能にするスクリプト

Mac OS X 10.5.6でのiPhoneの「脱獄」を可能にするAutomatorスクリプトが配布されてます。 Automatorスクリプト配布ページリンク ダウンロードして中身を見てみたところ、この記事に書いた2つのファイルを10.5.5のファイルに書き換えるスクリプトです。 10.5…

iPhoneのカメラアプリいろいろを同じ条件で比較

iPhoneのカメラアプリToyCamera,OldCameraの作者さまが、ユーザーに感謝ということで新作のSepiaCameraをApp Storeにてクリスマスまで無料で配布しています。 iPhoneのカメラはなかなか味のある絵が撮れてお気に入りなんですが、いろいろなアプリもたくさん…

今日の昼食 - 一蘭 -

天然とんこつラーメン(替玉)

今日の昼食 -ぽっぽっ屋-

昨日SimCity、今日はRolandoとビックタイトルが立て続けにリリースされました。 噂に上がっていたコナミも「METAL GEAR SOLID TOUCH」、「DanceDanceRevolution S Lite」、「SILENT HILL The Escape」、「フロッガー」の4タイトルで気合いの入ったiPhone参入…

Mac OS X 10.5.6にアップデート

Dev-Team Blogに書いてあることに従ってMac OS X 10.5.6にアップデートしました。 以下の2つのファイルを10.5.5のファイルに入れ替えればいいとのことなので、アップデータをかけるまえに10.5.5の以下の書類をバックアップ。 アップデート後に10.5.6の以下の…

Mac OS X 10.5.6アップデータで「脱獄」ができない問題の解決とSIMロック解除?

Mac OS X 10.5.6にアップデートすると、iPhoneのDFUモードを認識しなくなり、「脱獄」ができなくなることは昨日書きましたが、今Dev-Team Blogを見たら早速解決方法がアップされていました。iPhone Dev Teamは本当に頼りになります。おまけにSIMロック解除が…

Mac OS X 10.5.6アップデータで「脱獄」不能に

Mac OS X 10.5.6のアップデータがAppleより配布されたようですが(今Macが手元に無いからネット情報)、iPhoneのDFUモードを認識しないようになってるようです。 つまりアップデータをかけてしまうと「脱獄」が出来なくなるということです。 iPhone Dev Team…

今日の昼食 -越後秘蔵麺「無尽蔵」-

今は出張で新幹線に乗ってます。以前は泊りの出張となると必ずMacBookを持参していたのですが、iPhoneを使うようになってからは持ち出さなくなりました。ほとんどの事はiPhoneで出来てしまいますから(笑) こうやって新幹線に乗りながらブログの更新も出来…

iPhoneでコピペが可能に -pastebud-

iPhoneでコピー&ペーストが可能になるpastebudのサービスが使えるようになっていたので紹介。 pastebudはブックマークレットを使ってWebページ上のテキストをコピーして、メールに貼付けたり、他のWebページに貼付けたりできます。 同様の機能はiCopyという…

iPhoneでクリスマスソング -Starbucks Music for the Holidays-

スターバックスから一足早いクリスマスプレゼントということで、46曲のクリスマスソングを無料でフルトラック聞けるStarbucks Music for the Holidaysがリリースされてたので紹介 曲はランダムにストリーミングされますが、気に入らない曲はスキップできます…

iPhoneのメモリを解放する -Memory Status-

iPhoneはSafariなどをしばらく使っていると、Safariを終了してもプロセスがバックグランドに残ってメモリを占有してしまい、空きメモリが少なくなってくる。 この仕組み自体は別に悪い事ではなく、次にSafariを立ち上げた時に素早く立ち上がったりしていいの…

iPhoneで産経新聞

iPhoneで産経新聞がそのまま読めるiPhone用アプリが登場。しかも無料!これは面白い試みですなw 最近はネットの普及で新聞を読まない人が増えてるとか。 新聞社も新しい形の新聞を模索しているということでしょうか? なんにせよ電車通勤のオレには有難いこ…

今日の昼食ーつけ麺屋 やすべえー

辛味つけ麺(辛味ダブル)

今日の昼食ー尾道ラーメン 麺一筋ー

お昼は忙しくて更新できず、こんな時間に更新です。 なんかだんだんラーメンブログみたいになってきたなあw 基本的にこのブログは何でもアリなんで、まあいいか醤油ラーメン(味玉、豚めし)

モノポリー

結局買ってしまった(~_~;) iPhoneから買おうとしたら、容量が10MB以上なので3G回線では買えず。 仕方がないので、この前たまたま見つけた帰宅途中の駅のホームにあるBBアクセスポイントに接続してダウンロード。 電車の中で軽く一戦 破産 orz しばらくハマリ…