MacBook(Late2008)とMacBook(Late2007)のハードディスクを交換して驚いた!

MacBook(Late2008)を購入して、デフォルトのHDDが160GBしかないので、今まで使っていたMacBook(Late2007)の500GBのHDDと交換しました。

交換作業自体は、両方のMacBookともHDDの取り外し取り付けは簡単なのですぐに終了。
ただLate2008はT6トルクスドライバー、Late2007はT8トルクスドライバーが必要です。
私はT6を持っていなかったので今日秋葉原で買ってきました。

機種が違うので、もしかしたら両方のMacBookにそれぞれのOSをクリーンインストールして、TimeMachineから復元が必要かな?っと思ったらビックリ!
両方ともそのまま起動して、MacBook(Late2008)固有のマルチタッチトラックパッドまで普通に動作。
Late2008のシステム環境設定のトラックパッドも、MacBook(Late2008)に合わせた動画入りに自動で変更されてました。
結局両方のMacBookともハードディスクを交換しただけで、その機種に合った設定に自動で切り替わり普通に使えています。
Mac OS Xになっても旧Mac OS同様のこの辺の柔軟さは、「さすがMac」と言わざるを得ません。
明日からの沖縄旅行に間に合わないと思っていたのですが、どうやら持っていけそうです。



ハードディスクを交換しただけでLate2007ではサポートされていないマルチタッチトラックパッドがLate2008では有効に